猫かと思ったらホースリール

この上なくミニマムな歳時記

好きな葉書

手紙好きです。メールよりさらに「押しかけ度」が低い気がする。でも長い手紙は書くのも大変だし、読まれる方(かた)もね…。なので、葉書を。 鎌倉・六地蔵にある古書店「公文堂書店」さんで求めたもの。ずっと前からすごく好きで、たまにゆくと必ず買い、…

新兵器

夏の初めに、恥ずかしいのですが、あちこち刺されてかゆかったのです・・・。でも、人間も死んじゃいそうな薬をガンガン使うのは何だか気が進まない。それでいろいろ検索していたら、これにたどり着きました。シリカはあのシリカゲル、それにハーブで加工を…

梅を干す

やっと梅雨が明けて、昨日から梅の「干し作業」をしています。梅仕事の第二の山場です。 ここにいつか上げた↓、重石なしで漬けてみた梅も、干してみました。 梅干しの「重石」実験 - 猫かと思ったらホースリール まだ判りませんが、いま見ている限り、きちん…

梅雨明け

関東梅雨明けの報。少しゆっくり目でした。ただ、まだ、湿気は凄いですね。もう少しからっとしてくれたら、暑さもしのぎやすいのですが。 梅雨が明けると、梅干しのための梅仕事が再開します。天気を睨んで、三日間、漬けこまれている梅たちを干してゆきます…

鎌倉 ・ 夏の味覚

六月末、上半期の穢れを祓いに「水無月の大祓」にゆきました。今年はみんなで。小さな会社行事です。 八幡宮の大祓にゆく前に、まず六地蔵でカレーを食べて。 「極楽カリー」最近メディアでもよく取り上げられていますね。スパイスと鶏とお野菜が材料で、味…

水茄子は逃せない

この季節に一度は食べたいと思うのが水茄子です。今年は何とか、村のファミレス(!)で。 生のお茄子を買って漬けたりもしましたが、お店で食べるほうが美味しいかなぁ、このお茄子については。 これを食べたら、もうすぐ梅雨明けですね。梅干し干すぞ。

謎の花

庭はカオスで、基本「鳥たちがプリッと種まき」でできています。今夏、にょっきりと見慣れぬ蕾が出て、何だろう・・・と見ていたらオレンジ色のお花が咲きました。 咲かないとネット検索も難しい。咲いたので調べたら「クロコスミア(モントプレチア)」とい…

ヤングコーンの頃

野菜が好きです。いろいろと新しいものも、見つけると食べてみます。近年、村のスーパーでも見かけるようになったヤングコーン。好物です。 このっくらい焼いちゃいます。焦げたとこはホイル替わりというか。周りを二、三枚剝き、ちょっと切り込みを入れて、…

梅干しの「重石」実験

ひとつ前の記事にも書きましたが、昨年は黄色く完熟した梅にしっかり重石をかけ過ぎて、干す前の段階で水気が抜け過ぎてしまい、干したらややミイラっぽくなり、何だか痩せてしぼんだ梅干しができてしまいました。その後、保管の工程で徐々に戻り、元の梅が…

2016梅仕事 梅干し記録

前項の自由農園の梅をはじめ、今年もいろいろな梅を梅干しに仕込みました。その中でもっとも安価なのがこれ。 村のスーパーの「梅酒特集売り場」に並んだものの、売れ残り、結果黄色く追熟してしまったもの。つまり「見切り品」ですから、お安くなって、18…

梅仕事2016「自由農園の梅」

拙宅の庭の古木は今年はわずかしか生りませんでした。ご近所の秘密のT邸(あだな)さんのも少なくて、いつもお預かりして梅干しに漬けてお返ししているのに、それもかないません。スーパーには相変わらず「遠くの」南高梅しかありません。 地元の梅はないの…

美味しい水無月

最初に出会ったのは撮影で行った太秦でした。商店街に昔風の和菓子屋さんがあり、店頭の木枠のショーケースに並んでいました。見慣れないお菓子、関東には当時あまりなく、お尋ねして、六月のお菓子だと知りました。その名も「水無月」。お菓子屋さんの軒先…

紫陽花

お向かいの梅を獲るお手伝いをして、とても綺麗だったので「一折ください」と頂いた紫陽花。 薄い涼やかな色調。うちの庭のはちょっと濃いピンクなので、こういうのもいいな、と。紫陽花は土壌のphで色が決まるというけれど、でも、やっぱりその木の「色種」…