猫かと思ったらホースリール

この上なくミニマムな歳時記

ヤングコーンの頃

野菜が好きです。いろいろと新しいものも、見つけると食べてみます。近年、村のスーパーでも見かけるようになったヤングコーン。好物です。

f:id:nyaburou:20160709133428j:plain

このっくらい焼いちゃいます。焦げたとこはホイル替わりというか。周りを二、三枚剝き、ちょっと切り込みを入れて、グリルで。この食べ方で好きなのは「ひげ」。お醤油を少しつけながら食べると甘くシャキシャキして本当においしい。今の時期だけの愉しみです。

これはいわゆる「摘果」らしいですね、だから今だけのもの。子どもの頃、親が庭でとうもろこしを育てたことがありました。うまく行ったのかどうか、結果は忘れてしまったのですが、植物自体のしゅっと伸びた姿は、綺麗なものだと記憶しています。そういえば、あの「それを作れば彼がやってくる」って映画も、コーンの畑だったでしょうか。あれも、綺麗でした。