猫かと思ったらホースリール

この上なくミニマムな歳時記

新兵器

f:id:nyaburou:20160804142312j:plain

夏の初めに、恥ずかしいのですが、あちこち刺されてかゆかったのです・・・。でも、人間も死んじゃいそうな薬をガンガン使うのは何だか気が進まない。それでいろいろ検索していたら、これにたどり着きました。シリカはあのシリカゲル、それにハーブで加工をしたもの、という超大ざっぱな説明ですみません、4×4㎝くらいの小さな袋に、触ってみると粒々が入っているのが判ります。匂いは柔軟剤とか、そんな感じの軽い香りです。虫よけスプレイを自作するとき、虫が嫌うシトロネラなど使いますが、あのきつめの香りと比べたら、全然、頼りないぐらいです。「これで効くのかな…」と正直思いました。でも、あちこちにちょこちょこ置いてみたら、「あ、刺されなくなった」と次の日くらいから思いました。ちゃんと効くようです。人体には影響がないというので、人と猫たちに安心、布団や枕などに使うこともできます。どういう仕組みかは判らないけれど、ダニの増殖を99%抑えるとのこと。半信半疑でしたが、これはいいのではないか、と思っています。

写真はあまり布で「ダニよけシリカ」ピローを縫ったもの。敷物の下などにはそのままでいいのですが、クロゼットや、椅子の座面などにポンと置いておくのに、匂い袋みたいな感じで。

 

*ブログなどに紐を掛けるのは苦手ですし、不慣れです。が、使ってみてリアルに気に入ったものは紹介する練習をしてみようとしています。ので、以下、リンクを貼ります。必要ない方はスルーしてください。

 

[http://アロマで家中どこでもダニよけシリカ(5g*5包)]