猫かと思ったらホースリール

この上なくミニマムな歳時記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干しの「重石」実験

ひとつ前の記事にも書きましたが、昨年は黄色く完熟した梅にしっかり重石をかけ過ぎて、干す前の段階で水気が抜け過ぎてしまい、干したらややミイラっぽくなり、何だか痩せてしぼんだ梅干しができてしまいました。その後、保管の工程で徐々に戻り、元の梅が…

2016梅仕事 梅干し記録

前項の自由農園の梅をはじめ、今年もいろいろな梅を梅干しに仕込みました。その中でもっとも安価なのがこれ。 村のスーパーの「梅酒特集売り場」に並んだものの、売れ残り、結果黄色く追熟してしまったもの。つまり「見切り品」ですから、お安くなって、18…

梅仕事2016「自由農園の梅」

拙宅の庭の古木は今年はわずかしか生りませんでした。ご近所の秘密のT邸(あだな)さんのも少なくて、いつもお預かりして梅干しに漬けてお返ししているのに、それもかないません。スーパーには相変わらず「遠くの」南高梅しかありません。 地元の梅はないの…

美味しい水無月

最初に出会ったのは撮影で行った太秦でした。商店街に昔風の和菓子屋さんがあり、店頭の木枠のショーケースに並んでいました。見慣れないお菓子、関東には当時あまりなく、お尋ねして、六月のお菓子だと知りました。その名も「水無月」。お菓子屋さんの軒先…

紫陽花

お向かいの梅を獲るお手伝いをして、とても綺麗だったので「一折ください」と頂いた紫陽花。 薄い涼やかな色調。うちの庭のはちょっと濃いピンクなので、こういうのもいいな、と。紫陽花は土壌のphで色が決まるというけれど、でも、やっぱりその木の「色種」…