猫かと思ったらホースリール

この上なくミニマムな歳時記

謎の花

庭はカオスで、基本「鳥たちがプリッと種まき」でできています。今夏、にょっきりと見慣れぬ蕾が出て、何だろう・・・と見ていたらオレンジ色のお花が咲きました。

f:id:nyaburou:20160712151306j:plain

咲かないとネット検索も難しい。咲いたので調べたら「クロコスミア(モントプレチア)」という花らしい。しかも「球根」と書いてあるから、鳥がプリッとするのは難しい。別のルートで来たのでは・・・とかんがえたら、その場所は春に知人から頂いた「のびる」を植えた場所。のびると共に、付いてきた可能性大。訊いてみたらそうでした。ご親戚から貰って増やしておいでとのこと。小さな球根なのだそうで、ついてっちゃったんだね、とのことでした。

のびるのオマケ。でも、とても可愛いのです。凛と元気で。うちで咲いてくれてありがとう。植物ってすごいねぇ。眠っている間に全然別の場所に来ていて、それでも頓着せずちゃんと咲く。猫の達観力もすごいと思うけれど、植物はもっと上だ。