猫かと思ったらホースリール

この上なくミニマムな歳時記

鎌倉 ・ 夏の味覚

六月末、上半期の穢れを祓いに「水無月の大祓」にゆきました。今年はみんなで。小さな会社行事です。

八幡宮の大祓にゆく前に、まず六地蔵でカレーを食べて。

f:id:nyaburou:20160723001600j:plain

「極楽カリー」最近メディアでもよく取り上げられていますね。スパイスと鶏とお野菜が材料で、味付けは「塩」のみ、というカレー。とても美味しかったし、お店の方が素敵でした。飛び出す絵本のお店や古道具を見て。Bar BANK だった建物はまだある。古本屋さんは定休日。残念!

それから、新しくなった段葛を通り(ちょっとツマラナイ)、八幡様で大祓。しっかり大きな声で大祓詞を斉唱しました。暑かった。毎年、なぜか雨の降らないこの日。

お神酒を頂いた後、本殿にもお参りして、八幡宮の休憩所に寄って一休み。

f:id:nyaburou:20160723002039j:plain

これは黒蜜ところてん。姿は地味ですが、美味しいのです。家でも真似したい。

で、とどめに、

f:id:nyaburou:20160723002255j:plain

イワタのホットケーキ。夏の味覚ではなく、定番中の定番。独りでは無理ですが、みんななら余裕。そして、お土産は井上蒲鉾店の練り物と、鯵の押寿司(スタンダードの方)。わらび餅を買った人も居ました。いつもの味フルコースという感じです。

鎌倉には好きな物、美味しいものが多いです。新しいお洒落なお店も多いのですが、わたしが好きなのはずっと変わらないもの。それでもこれはごく一部。だから、またすぐ行きたいと思ってしまいます。

大祓は、つぎは下半期、12月31日です。今年も後半戦、とかいってるうちに7月も終わりだ、たいへんだたいへんだ。