猫かと思ったらホースリール

この上なくミニマムな歳時記

好きな葉書

手紙好きです。メールよりさらに「押しかけ度」が低い気がする。でも長い手紙は書くのも大変だし、読まれる方(かた)もね…。なので、葉書を。

f:id:nyaburou:20160828151536j:plain

 鎌倉・六地蔵にある古書店公文堂書店」さんで求めたもの。ずっと前からすごく好きで、たまにゆくと必ず買い、もったいないので、ここぞという時に使います。これは最近「ここぞ」で使ったので、書く前に記念撮影(書いたらなくなるのでw)。

商品名としては「手摺木版はがき」というようです。いろいろな作家さんの手になるものが並んでいますが、私がいいなと思うものにはこの「朝」の落款があります。ファンです。構成、色彩、技術、実にハイセンスです。

実は、この本やさんのファンでもあり、そっとフォローなどしています。葉書などのグッズ、以前はネットでの販売もしてらしたようなのですが、今はやっておいででないみたい…。遠いのでなかなか伺えず、今年の大祓はちょうどお休みの曜日で、残念でした。

まだ扱ってくださっているといいな。じっと見ていると、不遜ながら、自分にも能力があったなら、作ってみたいな、と思ったりします木版の葉書。こんなに素晴らしいものは出来ないとわかっていても、ちょっと思う。